[22日目]100日後にダイエットに成功するブタ[Calorie Smile]

健康

こちらは「カロリースマイル」のPR記事です。


ダイエットも3週目に突入です。あと少しで1カ月!

早速、今の状況を見ていきましょう。

この一週間(9/1~)を見てみると、体脂肪率が乱高下してますね。大きな原因としては体重測定する時間帯を変更したからだと思います。今までは朝一に測定していたのですが、カロリースマイルの栄養士さんから「朝に測る体脂肪は正確ではない、夕飯後入浴前が一番安定します」と教えてもらったので、夕方に測定するようにしました。ただ、私の場合、風呂→ご飯なので入浴前夕飯前に測定しています。夕方測定を続けていって、この体脂肪率がどの程度で落ち着くのか気になります。

後は9月から「食事の改善」と「毎日の運動」を再開しました。体脂肪の減少にはこれも一役買っているのかな?「何を変えたか」「効果はあったか」などはこの先紹介していければと思っています。ここで全て紹介してしまうとネタがつきますからね!

コロナで染みついたダラダラ生活から抜け出すのは一人では難しいですが、今はSNSや動画サービスを見れば同じようにダイエットをがんばっている人はいるし、いろいろな情報を公開している人もいるので、自分もがんばってみるか!という気にさせられますね。実際、ダイエットに成功している人の経験など知ることができるのが大きい。私もできそうな部分は真似してがんばっています。

私のこの記録も他の人の役に少しでも役に立てばうれしいです。私みたいなアラフォー小太りおっさんでもやればできるんやで!というところを見せたい。

カロリースマイルの支援について

続いて、カロリースマイルの支援についてです。

引き続き日々の食生活を分析していただいてアドバイスをもらっています。

今回は「コマ」について紹介したいと思います。これは私のある一日のコマです。

コマとは管理栄養士さんが毎日の食事を分析して、食事のバランスをコマの形で表現してくれます。コマが真っすぐであればバランスの良い食事ができているというものです。私の場合、コマが傾いているのでバランスが悪いってことでしょうね。コメントにもありますが、主食と野菜をとればコマが真っすぐになるようです。

コマを真っすぐにするには次の食品をバランスよく食べる必要があります。

  • 主食(ごはん・パン・麺)
  • 副菜(野菜・きのこ・いも・海藻料理)
  • 主菜(肉・魚・卵・大豆料理)
  • 牛乳・乳製品
  • 果物
  • 菓子・嗜好品

なかなかこれだけ見てもどうしていいかわからないですよね。

カロリースマイルでは各利用者に合わせた食事方法をアドバイスしてくれます。私の場合、次のようなアドバイスがありました。この通りに食事するだけでバランスの良い食事ができる。わかりやすいですよね。

主食はご飯ならお茶碗軽く一膳、麺なら一人前です。(主食をぬくなら夕食で)。
副菜の野菜は毎食100g以上(果汁なしの野菜ジュースでもOK)。
主菜は肉・魚・卵・大豆製品・チーズの中から毎食1~3品。
毎食、主食・野菜・タンパク質をとればバランスが取れます。

では、今回はこのあたりで。


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